猫又inお布団

何となく、感じたことをそのまま記していく…自己満雑記帳です。ていうか、日記


もう1月が終わった

先月は毎日繁忙な状況だったから、一日が過ぎるのが早かった。

仕事の中で驚いたことをいくつか・・・

もしかしたら、「とりあえずクレジットカード使ってます」という方には参考になるかもしれません。

其ノ壱
「なぜ日本にいないのにクレカで支払ったことになってるの?」(40代女性)
利用料金をクレジットカードで払う場合、それぞれの会社のカード決算日=利用日となります…

其ノ二
「有効期限が5月19日ってなってるんだけど大丈夫ですか?」(30代男性)
・・・えーっと(絶句)
05-19って表示なのだとは思いますが、クレジットカードの有効期限を日単位で設定することはありません。
2019年の5月までという意味です。月-西暦という表示になっています。
さすがに根本的なことなので、このような考えの方は希だと思う…思いたい
※ここで例に出している日付は猫又所持のカードの有効期限です。

其ノ参
「1月の請求書が来たけど、10月利用分になってる。何故?」(年齢性別関係なし)
よくあります、このご質問。
クレジットカード支払いにしていると、《企業がカード会社から利用料金をもらう→カード会社が利用者に請求する》という流れなので、カード会社から請求書が来る月と請求書に書かれている利用月は異なりますよね。
例えば…カード会社の請求〆切日が毎月20日の翌月請求、企業の決済日が毎月月末だとします。
11月末に決済したとします。カード会社の〆日は毎月20日ですから、月末に決済した分は翌月の〆にかかります。
その為、11月末に決済されると12月20日の〆となり、カード利用者に請求書が来るのは1月になります。
f:id:syura_no_kuni:20150201003259j:plain
分かりにくいけど、こんな感じ*1

ここでポイントになるのが、
《A社が11月30日にカード会社へ請求したのは、何月利用分なのか(利用者が使ったのはいつか)》
ということ。

猫又が利用させていただいているJ:COMさんは、11月利用分は11月に請求という方法なのでわかりやすい。つまりA社が11月末に請求したのは猫又が11月に使った分ということ。

これが携帯等になってくるとややこしくなることが…
猫又が利用したことあるキャリアはA社だけなのだが、A社の場合は10月1日~10月31日の利用分を11月に請求する。
なので、A社が11月にカード会社へ請求したのは《10月利用分》となる。
ここでさっきの質問
「1月の請求書が来たけど、10月利用分になってる。何故?」に戻る。
要はこういうことです(面倒になった)

 

公共料金等もカード払いにしておけばポイントつくからお得♪
という感じで利用している方も多いと思いますが、請求の仕組みを忘れると「解約したはずなのに請求が!?」と驚くことになるので、ご注意を…

 

なんか真面目な内容だな。

*1:ーー;